読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カグデザイナーの毒舌ブログ

自分らしいライフスタイルを厳しく追求

海外ブロガーならABROADERSのアンバサダーをうまく利用しよう

f:id:yusuke-edge:20170513110117j:plain

 

リクルートの主催するABROADERSというサイトがあります。アジアではたらく日本人をアンバサダーとして登録して、現地情報を投稿してもらうサイトです。

www.abroaders.jp

 

キュレーションサイトに近いスタイルですが、記事の内容には審査があるので、フィルターはかかっています。 アジアに住んでブログを書いている方は、このアンバサダーに登録して投稿してみてはどうでしょうか。

ABROADERSは企業サイトなので、うまく利用すればセルフブランディングができます。ただし、「現地のリアル」を届けるサイトなので、どんな記事でも投稿できるわけではありません。

僕はこのサイトでは、「ベトナムの現地情報✖建築・家具」を主体とした記事を書き、専門性があることをアピール。初回で投稿した記事がこちらです。

www.abroaders.jp

 

そして2回目は、試しに海外ブロガー向けの記事を投稿してみたら、審査に通りませんでした。

予想はしていましたので、「やっぱりか」という感じです。

それで、さらに内容を濃くしてnoteに有料記事として投稿しました。

note.mu

 

企業サイトは、ドメインが強く記事も読まれやすいので、上手く書いて自分のブログに誘導するツールとしては面白いです。ただし、内容はそのサイトの目的に沿った記事を書くことを心がける必要があります。

自分のブログばかり更新せずに、外部サイトに投稿することで新しい発見もあります。記事の書き方も変わってきます。ぜひチャレンジしてみてください。

 

ちなみに、僕のベトナムブログは外部のブロガーさんも投稿可能です。上手く利用してあなたのブログをアピールしてください。

www.vietstar.asia