
カグデザイナーの毒舌ブログ

自分らしいライフスタイルを厳しく追求

社長さん!そのSNS逆ブランディングになってない?

f:id:yusuke-edge:20170427063147j:plain

 

先月、どっかの社長さんのツイートが炎上してました。

 

 

ツイッターの炎上力は相変わらずですが、炎上したあとその社長さんのツイートは更新されてません。

せっかくの知名度を上げるチャンスを泡にしてしまいましたね。

 

ネットリテラシーがない、の一言で片付けられましたが、社長業されてる方は他人事ではないですよ。

 

 

 

SNSやブログをやられてる社長さんは、今一度、自分の投稿を振り返ってみてください。

 

中小企業の社長さんが、気軽にFacebookツイッターそしてブログを使用されているのを見かけますが、SNSもブログもあまりイケてない社長さんが多いです。

 

社長さんのSNSがダサかったり、従業員の人が働いてる日に旅行した時の画像、毎夜毎夜飲み歩いてる画像とかって、見て喜ぶ人いますか?

 

社員がみたら

「おれたち働いてるときに、社長は旅行かよ?」

 

お客様がみたら

「おたく随分儲かってんだね〜!」

 

みたいな感じ

 

大きかろうと小さろうと、社長は会社の代表ですから、社長の行動や言動は、その会社そのものととらえられます。

社長の評判が落ちれば、会社の評判も悪くなります。

まぁ、ユニクロの柳井さんくらい結果出してれば、嫌われてもダイジョブみたいですが。

 

少なくとも、会社の評判が悪くなれば、いい人材が会社に寄ってこなくなるなります。

社長は会社の顔ですからね。

第二の森川勇治社長 にならないために気をつけましょう。

 

こんなSNS投稿はダメだ

 迷える社長さんへ、こんな投稿はしないように気をつけましょう。

 

・弱者を批判する投稿

 自分より弱い立場の人を批判するのは簡単です。

 批判するなら、自分より強い立場の人。

 大きな敵に立ち向かうイメージの投稿なら、高感度アップ。

 「自分の業界の悪習慣を改善していきたい!」みたいな

 

・他社や自社の機密漏洩になる投稿

 他社のショールームや工場は許可無しでSNSに投稿するのはモラルがない

 開発中の商品なども、気軽にSNSに投稿せず。戦略的に発表していきましょう。

 

・社員に対して怒りのこもった投稿

 これを読むど社員はドン引きします。

 いつまでもこんな会社で働けねーなと思うようになりますね。

 

・日中からゴルフや旅行の画像をアップ

 上に書いたとおりで、仕事上の付き合いゴルフや旅行でも、社員からしてみたら「遊び」でしかないので、昼間からSNSに投稿すべきではないです。

 

 

こんなブログはダメだ

 

SNS以上にブログは人間性が出てしまうので、気をつけたいですね。

 

・何が言いたいのかよくわからない記事

文章下手な社長さんが、記事を書くと完全に逆ブランディングになります。

社長だからと言って万能ではないので、文章を書くのが苦手な方は広報に任せた方が良いです。

 

・エロ広告が表示される無料ブログサービスを使用している

すごく真面目な記事を書いているのに、上にはエロ漫画の広告が表示されている。

記事を読んでいる男性は、ムラムラした気分で記事を読むので、あまり中身がはいってきません。というか、エロ広告が表示されている時点で逆ブランディングです。

独自ドメインを取る必要はないですが、はてなブログとかGoogle Bloggerとか広告がおとなしめのブログを使用されたほうが良いでしょうね。

 

・弱者批判の記事

上に書いたとおりで、自分より弱い立場の人を批判するのは厳禁です。

 

まとめ

ネットリテラシーがあるのは当たり前の話ですが、文章力がない、中身のある記事が書けない社長さんは、無理してブログとかSNS投稿をするべきではないです。

趣味で投稿したいなら、公開相手は家族や友人のみに限る設定にすべき。

多くの社長さんが、毎日逆ブランディング投稿を続けていますよ。