Innovators? or Laggards?

イノベイターになれないデザイナーに未来はない

はてなブログproを利用するなら独自ドメインをとるべき理由

f:id:yusuke-edge:20170419002350j:plain

 

お気づきの方もいると思いますが、ブログタイトルを『LIFE★STAR』あらため『カグデザイナーのブログ』へと変更しました。

当ブログは、好き勝手に自分の好きなことを書き連ねているだけなので、『ブログ』というシンプルな『ワード』をタイトルをつけることで、記事の内容の枠を外しました。

以前のキラキラ系雰囲気は完全に消えてしまいました。

これからは、もっともっと好き勝手な記事を書いていきます。

 

それと、プロフィールも更新しましたので、よかったらご覧ください。 

 

さて、大事なのは、ここからです。

 

独自ドメインにしたらアクセス急増!?

僕は昨年末よりはてなブログproを利用していましたが、先月まで独自ドメインを設定せず『hatenablog.jp』のドメインを利用していました。

 

もともとワードプレスサイト用に『kagustar.info』のドメインをとっていたのですが、『椅子ラボ』を立ち上げた際に、『kagustar.info』のドメインが要らなくなってしまいました。

しかも、この独自ドメイン『kagustar.info』をとったときに、何をトチ狂ったのか5年分も契約してしまっていました。

 

「もったいないなー」とおもっていたら、はてなブログProで独自ドメインの設定ができることを思い出しました。

 

そして、このブログを『www.kagustar.info』のドメインに設定してみたら、1日のアクセス数がいきなり2倍以上になりました。

特に、オーガニックサーチ(Google)からの流入が一気に増えています

 

今までは、ブログ村はてなブログのコミュニティからしかアクセスがなかったのですが、独自ドメインを設定することで、検索に強くなったようです。

 

しかも、もともと使っていた『lifestar.hatenablog.jp』のドメインも有効になっているので、ひとつのブログにドメインが2個ある感じです。

 

はてなブログProに独自ドメインを設定するには

 

まずは、お名前.com 独自ドメインを取得しましょう。

30円からとれるドメインもあります。

 

 

ドメインも取得した後の詳しい設定方法はこちらをご覧ください。

「はてなブログ」に独自ドメインを設定する手順について

この解説は、はてなブログヘルプのページより分かりやすいです。

 

ちなみに、設定してもすぐに独自ドメインが反映されない場合があります。

その場合は、とっとと寝てください。

次の日朝確認すると、独自ドメインが反映されているはずです。

 

はてなブログProを独自ドメインで使うメリット

 

僕は、ワードプレスのブログも運営しています。

このブログや

chairlabo.com

 

このブログ

www.vietstar.asia

 

ワードプレスはカスタマイズ性があるのが特徴で、デザインテーマも有料のモノを使えばかなり見栄えのするブログに出来上がります。

 

しかし、ワードプレスをはじめるには、それなりの知識が入ります。ネットでもある程度情報を収集できますが、僕はこの教材でワードプレスについて勉強しました。

アフィリエイト&ドロップシッピング王道教材【TPA】

 

こんな教材を買わなくても、はてなブログならそれなりにオシャレなデザインテーマもあるし、CSSを利用すればある程度カスタマイズが可能です。

 

また、はてなブログのサービスを利用しているから、はてなブログのコミュニティ機能も健在です。ワードプレスは横のつながりのないブログ機能なので、ブログ村などのランキングサイトに登録しないと初期の頃はブログへの流入がありません。

 

また、はてなブログProに課金することでブログ削除のリスクもなくなり、広告表示がなくなり、自分のアフィリエイト広告を貼ることも可能になります。

アメブロに比べて、自由度やカスタマイズ性が高く感じますよね。

 

また、はてなブログのサーバーだから、サーバーも強いはず(?)

 

やはり一番のメリットは、最初に上げた検索に引っかかりやすくなることですね。

 

僕の場合は、課金してから4ヶ月位独自ドメインを導入しなかったので、早く導入すればよかったと思っています。

はてなブログProをご利用の方で、独自ドメインを設定しないのは、課金をしている価値を半分にしているようなものです。

まずは、自分のドメインを取得しましょう。