
カグデザイナーのブログ

ライフスタイルや仕事術について書いてマス

ヘアースタイル 運命のスタイリストに出会いたい

 

 

迷走中の当ブログは、諸事情により独自ドメインを導入しました。

ブログ名も「LIFE★STAR」→「KAGU★STAR」に変わりましたが、家具の記事をここにガッツリ書いていくつもりは毛頭ございません。

 

ヘアースタイルについて

 

30代になってからというもの、ヘアースタイルについて悩み続けていました。

20代のときに、髪の毛をいじめすぎてしまったせいか、はたまたドイツの水のせいで抜け毛が増えたせいかわかりませんが、髪の毛が細くなった上、毛の量も減ってしまい髪の毛のボリュームがなくなりました。

 

ボリュームがないから、短髪にカットしてもらうようにしていました。しかし短髪の場合は、少し時間が経つと髪の毛のバランスが悪くなってしまいます。

僕の髪質は、年をおうほど、クセがつよくなり、髪が伸びると自然とパーマがかかったような感じになります。いわゆる天パー。

 

30代になってからずっと悩み続けていました。

とにかくヘアースタイルがキマらないんです。

 

ところが、先日美容室にいったときに、たまたま意思疎通の違いでツーブロックにカットしてくれました。

ぼくは、ツーブロック気味といったつもりだったのですが、本当のツーブロックになりました。人生初のツーブロック

 

あれ、これいーじゃん。

両サイドが極端に刈り上げてくれているので、髪が横に広がりません。髪の毛が伸びてもこれならバランスもとれます。

 

でも、この結果ってたまたまの偶然の結果だったわけです。

本当は、僕の髪質とかみて、

「こういうカットした方が似合うよ」

とか提案してくれる美容師さんに出会いたいです。

どの美容師さんも、ヘアーカタログをみせて、

「本日は、どのようにカットしますか?」

ですよね。

 

せめて、そう言ったあとに

「それとも私におまかせしていただけませんか?」

なんて言われたら、

「はーい!おまかせでお願いします!」

って言う人は結構いると思うんです。

別にカリスマ美容師じゃなくても、自分の腕に自信があるなら、それくらい言っても良いですよね。

 

どこの美容室に行っても同じようなサービスばかりでつまらない。