Innovators? or Laggards?

イノベイターになれないデザイナーに未来はない

このブログの行方

先週、久しぶりにブログ更新しました。しかも自分の顔出しまでしてしまいました。

 

それで、過去の記事を読み返してみて、けっこう過激なことも書いていることに気づきました。(今さら?) 読む人によっては会社を批判しているようにも思えるからです。会社からしたら、この上ない危険人物かもしれません。

「会社の言うことはきくな。」

「顧客の言うことはきくな。」

と書いてますからね。

 

Facebook にシェアさえしなければ、社内の人がこのブログにたどりつくことはないはずですが、やっぱり顔出し放置もまずいような気がしてます。

 

でも、顔出さないで自分の意見を書いていても、居酒屋での愚痴みたいなもので、誰にも見向きされないですよね。もちろん発信内容の濃さにもよりますが、顔出ししてない時点でどうにでも逃げがききます。

 

顔出ししてみて、初めて自分の記事の内容に責任が伴うことに気づきました。

 

最近記事を書けていないのは、ほかのブログや媒体の執筆に追われているからです。

 

正直、ここの記事を全部noteに引っ越ししようかな、とも考えています。

でも、「はてなブログ2年分課金しちゃったしなー」って感じです。

どちらにしても、ここのブログは、更新頻度はゆっくりとしたペースになりそうです。