
カグデザイナーの毒舌ブログ

自分らしいライフスタイルを厳しく追求

一度読むと虜になる! 東野圭吾の名著 「白夜行」

日本出張の帰りに買った小説のおかげで、
1週間すっかり無駄な(?)時間を費やしてしまいました。
その小説は一度読んだことがあったのですが、もう4年くらい前です。
初めて読んだ東野圭吾の小説で、
しかもその著書の中でも群をぬいて面白い印象がありました。
しかし、詳細は忘れてしまってました。
どうせ飛行機の中で時間を持て余すと思い、
成田空港で買った「白夜行」に
今週すっかりはまってしまいました。
普通の小説なら2~3日で読み終えるんですが、
この小説は800ページわたる長編でし。
ドラマ化もされました。
でもやはり活字を読み想像を膨らませて
読むほうが面白いです。
東野圭吾の小説は、ストーリーの面白さもありますが、
微妙な表現やチラリズムで読者に先の展開を想像させます。
しかし、その想像をさらに裏切るという狡猾さを感じます。
そして、最後に読み終えたあとは、心のなかになんともいえぬ重さを残します。
これが一人の人間がする仕業とはとても思えないのです。
読者の心を弄んでいる東野圭吾はまさに犯罪者です。
東野圭吾小説中毒は一度始まると、
全て彼の著書を読破するまで終わることはないでしょう。
そんな誰かを夢中にしてしまう、仕事を出来るようになりたいです。


絶対ハマります!!

 

映像化もされました!!