
カグデザイナーのブログ

ライフスタイルや仕事術について書いてマス

必ず食える1%の人になる方法

100人の1人になろう!

 

この本、キングコング西野さんの「魔法のコンパス」に紹介されていたので、買って読んでみました。

 

正直、期待以上でも期待以下でもありませんでした。

それなりに面白いけど、2時間弱で読める程度の内容なので、あまり濃い本とは言えない。もちろん、字がぎっしり詰まっていれば、内容が濃くてよい本とは言えないです。

 

西野君が取り上げていた内容は、一つの分野で「100人の1人」になろう。

2つの分野で「100人の1人」になれば

「100×100=10,000人の1人」のレアになれる。

さらに、もう1つの分野で「100人の1人」になれば、

「100×100×100=100万人の1人」になり、かなりのレアキャラ、オリンピックのメダリスト並みの希少価値になれる。

 

自分に落とし込んでみれば、

「家具・インテリアの分野で100人の1人」

「ブログの分野で100人の1人」

ベトナムの分野で100人の1人」

を目指すということですね。

まだ、どの分野も「10人の1人」にもなれていないと思っています。

 

4つの生き方

 

本書は、4つの生き方(ライフスタイル)に対応しています。

また、4章からなり、各章で下記4タイプで100人の1人を目指すための7つの条件を記しています。

 

A.経済的価値を重視する「権力(サラリーマン)志向」の社長タイプ。

会社というピラミッド型組織の頂点を目指す7つの条件

 

B.経済的価値を重視する「プロ(独立)志向」の自営業タイプ

会社という組織で自分の技を磨き、将来的に独立するための7つの条件

 

C.経済以外の価値を重視する「権力(サラリーマン)志向」の公務員タイプ

会社以外の活動に自分の生きがいを求める人のための7つの条件

 

D.経済以外の価値を重視する「プロ(独立)志向」の研究者タイプ

自分の好きなことをして生きるための7つの条件

 

 

あなたは、どのタイプに当てはまりますか?

僕は、好きなことをしながら稼ぎたいので、BとDタイプに該当すると思いました。

残念ながら本書では、完全に4タイプを分けてしまっています。BとDを組み合わせたらどうなるか、という想定はされておりません。

 

ならば、BタイプとDタイプの章(2章と4章)を参考にすればいいのですが、時間がある方は一度すべての章を読んでかられ、自分に関係すると思われる章を再読したらよいです。

 

1章では、英語の勉強の仕方が出てきますし、2章では、プロになるための極意、4章では固定費の下げ方などが出てきます。

 

この著書は読んでいてためになるし、面白いですが、

「すごいおススメできるか?」

というと、

「う~ん?」

 

という感じです。

読み応えがいまいちありませんでした。

 

もっとふか~く掘り下げてほしい。