読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAGU★STAR

あなたのライフスタイルに輝きを

今年の抱負は数年後には達成できる!? 目標達成のために必要な時間

成功と幸せ

 

あけましておめでとうございます。

本年度もどうぞ宜しくお願いします

 

 あなたは、今年の目標を決めましたでしょうか。

 

まだであれば、今からでもいいので書いてみましょう。

 

しかし、「1日何時間勉強する」とか、「月に何冊本を読む」とか、小学校の冬休み明けに書かされた今年の抱負みたいな目標はやめましょう。

 

あなたは、いままでそれが実現できた年がありましたでしょうか。

 

だいたい、「本を何冊読む!」とか、「毎日勉強を何時間以上する!! 」なんてのはいつまでも継続できるわけがないです。

 

1度でも挫折すると

「あーめんどくせー。昨日勉強しなかったら、今日も勉強しなくていいか!」

となってしまい、勉強を続ける気力がなくなるからです。

 

目標をたてる場合は、

「どうする。何をする」

というプロセスは重要ではないです。

 

「どうなる。何になる」

という結果をなるべく具体的に設定することが大切になります。

 

例えば、

「資格試験に合格する」

という目標を定めるのが大事なのであって、

「合格のために、勉強を何時間以上する」

というのは人それぞれ違います。

ですので、それを設定することはあまり大事ではないです。

 

勉強時間や勉強の仕方は工夫しながら作り出し、「資格試験に合格する」結果を出せば良いのです。

 

また、同じ勉強時間でも、質が伴わない勉強は意味がないです。

 

もし、毎日ダラダラと2時間以上勉強を続けたところで、資格試験に落ちてしまったら意味がないですよね。

 

4年前の目標と豊富を振り返る

さて、僕も毎年目標を定めています。

しかし、僕は全ての目標をその年に達成でくなくてもいいと思っています。

 

例えば、2013の僕の目標が、現在どうなったのか、振り返ってみましょう。

 

2013年の目標と豊富

 

 <仕事>

・工場の生産力アップ25%

うちの工場にとって今年はまさに勝負とチャンスの年。 これが成功したら大きく飛躍できる。

→2015年に達成

 

 

・工場としてのブランド力アップ

裾物商品からの脱却。 品質・デザイン共に一目置かれる工場にしたい。

→2015年に達成

 

<人生>

・家購入の成功

すでに何件か見学したがいい物件がない。 アウェーな土地だけにどうしても彼女主導になってしまう。 結構疲れるが、高い買い物だけに慎重に決めたい。 根気よく探すしかない。

→2015年に家を購入(達成)

 

 

・3月までに体重-9kg

→むしろ増えた

 

 

・人に振り回されない人生を歩む

すでにマイペース扱いされている自分だけど、 まだまだ周りに反応しながら生きてる。 自分で流れをつくる人生に変えたい。  

→2016年に達成

(東大六郎氏とニューアースのおかげ)

 

ということで、その年には達成できておりませんが、遅ればせながら3年後に達成したものもあります。

目標を設定して、それにむかって突き進めば、いつかは達成出来るのです。

 

しかし、

「なかなか達成できないから諦めてしまう人」が多いのです。

 

 

ということで、正月休み中にあなたの今年の目標を決めましょう。

そして、目標を書いて、何処かに貼っておきます。

 

その後は、その張り紙を見る度に、目標を達成したときのことを想像して、ニヤニヤしてみて下さい。

 

その年に達成出来なくても、 あきらめないで継続していれば、 数年後に達成出来ることがあります。

その年に達成出来なければ、翌年に持ち越しましょう。

 

焦って結果を欲するから、うまくいかないのです。

ゆっくりと確実に目標に近づいていることを実感すれば、 自ずと目標にたどり着くことが出来ます。

ただし、何もしていないのに結果だけ欲するのは無理がありますけどね。

 

とにかく、

「焦らずに継続すること」

が大事です。  

 

 遅ればせながらも、少しずつ結果が出ていれば、 それはそれで受け入れて、次につなげて行きましょう。

 

僕の今年の目標作成ほぼ出来ていますが、現在編集中です。

完成出来次第公開いたします。

 

 

無料でここまで使えます!写真SNS【board(ボード)】PR