Innovators? or Laggards?

イノベイターになれないデザイナーに未来はない

勉強をはじめて1年が経ち 人生変わったか振り返る



 

僕は約1年前、朝5時におきて勉強をするようになりました。

これまでも何回も書いてきましたが、

いままでは社会人になってからほとんど勉強をしていませんでした。(語学の勉強は多少してました)

 

とくに20代のころは全く勉強をしていなかったので、まったくもって普通の人になってしまいました。

 

普通の人というのは、会社というイデオロギーの中でがんばって仕事して、

たくさん給料をもらえるように、会社に身を捧げてしまい、

思考の軸が自分ではなくて、会社になってしまっている人のことです。

昇進を目指して頑張って働く◯◯マンです。

 

lifestar.hatenablog.jp

 

もちろん、素晴らしい会社であれば、思考の軸を会社に合わせてしまってもいいと思うのですが、

以前僕が働いていた会社はおもいっきりブラックだったので、会社に身を捧げてもなにもかえってきませんでした。

詳しくは下の記事に書いたとおりです。

 

lifestar.hatenablog.jp

 

 

 

 

その後ドイツに渡ったものの志半ばで日本に戻ってきました。

 

lifestar.hatenablog.jp

 

そして、ベトナムに就職口を見つけました。

 

ベトナムに来てからは、週3日 1日2時間のペースでベトナム語の勉強に励みました。

そのおかげで多少のベトナム語を話せるようになったものの、

自分の人生に大きく影響を与えたとはおもっておりません。

ベトナム語を勉強中の方は、最速ベトナム語学習方法 社会人向け通じるベトナム語の学び方もチェックしてください。

 

ベトナムに来てからの数年間も僕の思考軸は会社になっておりました。

それでも、今の会社は多少ブラック気味なところがあるものの、

以前の会社よりはまともなので、がんばって働いた分は評価されて返ってきます。

 

余談ですが、ベトナムに進出している中小企業は多かれ少なかれブラック気味だと思います。

特にベトナムの労働賃金の安さをあてにしている企業は特にそうです。

ベトナムでの就職を考えている方は、会社にこき使われるのを覚悟してください。

ベトナムでの転職事情!!ベトナムで働きたい方へ知っておいてもらいたいこと!

 

数年前に、がんばりが評価されて給料が前職を超えました。

しかし、「僕が望んでいた人生通りになっているか」というと、決してそうではないです。

結局は、僕の思考軸が会社になっていたので、会社にとっては都合のいい人材です。

ところが「自分の理想とはかけ離れた人生になっている」と気づいたのでした。

それが2年ほど前です。

 

そして約1年半前、自分の人生を取り戻すために勉強をはじめました。

いままで本はたくさん読んできたのですが、

取らなければならない資格試験からずっと逃げてきていました。

 

いまは、仕事の後に時間をつくりずらいので、

朝いつもより1時間早く起きて勉強しております。

通勤時間も本を読んでいたのですが、読書時間を削り、行きか帰りは勉強をするようにしました。

そして、7ヶ月の勉強でカラーコーディネーターの1級と2級を取得することができました。

その経緯は、この記事で詳しく書いております。

 

lifestar.hatenablog.jp

 

 

 

取らなければならない資格というのはカラーコーディネーターではないのですが、

いまの仕事に直結する資格としてカラーコーディネーターの勉強をしてみました。

 

正直言って、勉強をはじめてこの1年間で、僕は大きく変われたと思います。

そのきっかけになったのが、このブログで何回も紹介しているこのサイトです。

勉強すれば人生変わる

 

やはり勉強をはじめなければこのサイトに出会えなかったので、

1年前に勉強を始めることができて本当に良かったと思っています。

 

さて最後に、勉強をはじめてこの1年間の僕の成長記録を発表させていただきます。

 

1)勉強してカラーコーディネーター1級と2級を同時取得した。

2)勉強すれば人生変わるのサイトをみて引き寄せの法則を知り、自分の内面を観察することができるようになれた。

3)勉強すれば人生変わるの影響で、2015年11月からブログを本格的にはじめた。→少しの出会いがあった。

4)ブログを持つことで、思考の軸を自分に合わせることができるようになった。また、社会との直接的な関わりが持てた。

5)勉強することが習慣になり、次の資格試験取得に向けて抵抗なく勉強できている。

6)勉強すれば人生変わるのサイトでニュー・アース に出会い  自分の欲しいものは手元にあることを知り、今の状況に焦ることがなくなった。

 

ちなみにニュー・アース では、思考=エゴということが書かれていますが、

意識的に思考を観察することで、思考を自分の軸に合わせることができるようになりつつあるのだと思います。

結局、人間は誰かに「承認されたい」「評価されたい」と思っており、

それを会社に求めてしまい、社畜のように働いて、さらに苦しんでしまうのです。

自分で自分を評価することができれば、外側に評価をもとめなくてすむようになります。

ニューアースにつきましては、東大六郎氏のサイトで詳しく解説されております。

悟りについて

 

なんだかんだ言って勉強すれば人生変わるのサイトに出会えたのは本当に良かったです。

このサイトの運営者東大六郎氏には感謝しております。

 

さて、来年もがんばって勉強を続けたいと思います。

1年後にはもっと良い報告ができれば幸いでございます。

これを読まれているあなたも人生を変えたいと思ったら、

なんでも良いので勉強を始めてみることをオススメいたします。

 


今よりいい仕事見つかるかも!?