読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カグデザイナーのブログ

ライフスタイルや仕事術について書いてマス

日本人の人格観について あなたは◯◯マンになりたいですか? 

 


さて、突然ですが質問です。

◯社長は平社員より人格が優れていますか?
◯医者は乞食よりも人格が優れていますか?

当たり前だろ。という人は、完全に社会の常識に洗脳されてしまっています。
社長や平社員の格差は、あくまでも会社というイデオロギーの中での差であって、別に人間的にどちらが上ということはないはずです。
社長だから偉いとか、医者だから偉いという考えは捨てた方が良いです。
医者が乞食を罵っていい理由はないはずです。
しかし、社長や医者になるまでに、普通の人がやらない努力する過程があったはずで、それについては敬意を払うべきかとは思います。
とにかく、人格を語る場においては、役職や職業は関係ないはずです。
しかし、社会的な立場から見ると、医者や社長は偉い、ということになっています。

また、会社というイデオロギーの中では、社長>専務>常務>部長>課長>係長>平社員というピラミッドで人間を区別してしまい、皆それぞれ自分の役職を演じています。

そして、そのイデオロギーの中で理想的な役職を演じ続けていると、ピラミッドの頂点へ向かっていくことができるようです。
自分の役職をうまく演じられないと、最悪はその役を取られて、降格になったり、首になったりします。
極端な言い方をすれば、人生は小さい頃に遊んだ◯◯マンごっこの延長なのです。

わかりやすい言葉が、営業マン。

会社の中には、社長マンがトップでいて、経理マンやら総務マン、部長マン、係長マンがいてそれぞれ一生懸命その役割を演じているわけです。
だから、こう文章を変えるとわかりやすいです。

◯社長マンを演じている人は、平社員マンを演じている人より人格が優れていますか?

◯医者マンを演じている人は、乞食マンを演じている人よりも人格が優れていますか?

ウルトラマンの中に入っている人とゼットンの中に入っている人の人格の違いなんてわかりませんよね?

 

僕の経験からすると、

社長という職業の方はオモテヅラは良いが、考えていることはセコい。

特に中小企業の社長は、ケチなくせにかっこつけたがる。

社員を使い捨てだと思っている社長のどこが人格が良いのでしょうか。

 

もちろんすべての社長がそうではないですが、

中小企業と大企業とで給料や待遇が違うのは、結局そういうことだと思うのです。

 

まだ、納得出来ないと言う方は、こちらの本を読んでみてください。

新しい世界が開けると思います。

ニュー・アース [ エックハルト・トール ]

無料でここまで使えます!写真SNS【board(ボード)】PR