
カグデザイナーのブログ

ライフスタイルや仕事術について書いてマス

もう不満は言わない

 

最近気づいたのですが、文句や愚痴の多い人は自然とそういう環境を選んでしまってるんですよね。

 

自分では意識していなくても、いつの間にかそういう風潮の会社に入ってしまったり、 そういう友人と付き合ってしまったり。

 

  実は、僕もそういう人間だったという事に、最近気がつきました。  

社内の人に電話すると必ず誰かの愚痴や文句を耳にします。 それにつられて、僕もネガティヴ発言してしまいます。  

この、あたり前だと思っていた環境は、実は非常に危険な環境でした。    

 

少しずつでも、自分だけはそれにつられないよう、意識している日々ですが、 なかなか積年の習慣が抜けないのが現状です。    

 

皆さんも、愚痴や不満、文句を口にしていませんか。  

 

口は災いの元といいますが、それは本当です。

不満や他人の批判を口にするのは、百害あって一利なしです。    

皆さんも一度、日々の自分の発言と周りの発言を客観的に観察してみてください。     生活の中で、ポジティブ発言が多いのか、ネガティヴ発言が多いのか。  

 

ネガティヴ発言が多い人は要注意です。    

人生がつまらないまま一生が終わってしまう可能性が高いです。  

また、そんな人が周りに集まってきて、不満を吐いて、傷を舐め合いながら、 なんとなくつまらない人生を続けていくのです。    

 

もし、少しでも自分に当てはまることがあると思った方へ この本をオススメします。

 

この本で紹介しているルールは、「21日間声に出して、不満や愚痴、他人の批判や噂話を言わなければOK」という内容です。一言でもルールを破れば、また1日からのスタート。

僕は、実践してみましたが、21日クリア出来ておりません。

ただ、これを実践してみると、自分の考えていることや発言に敏感になります。

自分の思考や発言がネガティブなことばかりだということに気づき、改善しようと思うきっかけになりました。