
KAGU★STAR

あなたのライフスタイルに輝きを

理想の未来を手に入れるためのステップ

成功と幸せ ライフスタイル

 

5年後10年後の自分が何をやっているか想像できますか。
もし、自分のやりたいことや、夢があるなら想像できるはずですよね。
僕は、20代の頃はいわゆるブラック企業に勤めていたので、目の前にある嫌な現実しか見つめられず、5年後10年後の姿は見つめられませんでした。
来年の事を考えても、
「どうせ同じ仕事がずっと続くだけだ。」
「つまんねえ人生だ!」
って、ずっと思っていました。

20代後半に、ブラック企業をなんとか抜けだして、海外に行ってから人生が変わり始めました。


ただし、そのときは5年後どうなっているかなんて想像つきませんでした。
ドイツに渡った1年後、ベトナムに住むことになったのです。

いまの僕は、5年後までの自分の姿は想像できます。

それに向かって、来年・再来年何をすべきかというのも、だいたいわかっています。

もし、「来年が楽しみでない、考えるのも嫌だ!」

という方は、その先の5年後10年後に、自分がどういった人生をしていたいか、
要は、自分の理想の人生を想像してみることをオススメします。

たとえば男性なら、「綺麗な女性と結婚して可愛い子供がうまれる。」
とか、「マイホームを手に入れる」とか、「年収を倍にアップする」とか。

理想の人生が想像できたら、
そのあとはどうやってその理想の人生にたどり着くことができるか考えるのです。
そうすると、来年にするべきことはすぐわかるはずです。

5年後の理想の未来さえ想像できない方は、
そのまま今のまま惰性で生きて、人生が大きく変化することはないでしょう。

 

ちなみに、僕はというと、

「綺麗な女性と結婚して可愛い子供がうまれる。」

→実現しました。しかし、綺麗なだけでなく性格のいい、優しい女性を見つけましょう・・・

「マイホームを手に入れる」

→実現しました。支払いもあと2年位で終わります。

「年収を倍にアップする」

→なかなか実現しませんが、5年以内には達成するつもりです。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary