
KAGU★STAR

あなたのライフスタイルに輝きを

google bloggerからWordpressに引越ししして1ヶ月後の結果

ブログ情報

f:id:yusuke-edge:20161205233930j:plain

 

2016年2月14日ブログリニューアル

この記事は、僕が運営するメインブログVIETSTARについての話です。

VIETSTARは、何度もリニューアルを繰り返してきましたが、

今年2016年ベトナム旧正月期間にブログを引っ越して完全リニューアルをしました。

 

2012年からはグーグルのBLOGGERでブログを書いていたのですが、

今年の2月14日に新ドメインを取得して、新しいURLへと引越ししました。

僕自身は、IT関係の人間ではないので、無事にリニューアルを果たすまでいろいろと苦労がありました。

 

アフィリエイトブログをやるなら無料ブログを使うな!

独自ドメインを取得してワードプレスで運営しろ!!」

みたいなことをいろんなブログで見かけますが、

正直素人が手を出すにはハードルが高いと思いました。

まずは、グーグルBLOGGERで始めるのがいいと思います。

はてなブログの方が使いやすいです。(2016年12月追記)

その辺の解説は、また機会があれば書いて行く予定です。

 

完全リニューアルは3月から

ブログ引越し後も、リンク切れを削除したり、ワードプレス用に書体を変えたり、

カテゴリー分けをし直したりする作業に2週間かかりました。

また、その間は記事を殆ど書きませんでした。

結局、ブログとして形になったのは3月に入ってからです。

3月に入ってからは3日に1記事のペースで書いております。

一時期よりは、だいぶペースが落ちていますね。

 

3月にヒットした記事

前回、知人のアドバイスに従い

ベトナム ホーチミンにある日本人街タイバンルンの実態」という記事を書いたら、

予想以上のアクセスがありました。

 

内容はたいしたことない記事ですので、記事タイトルが良かったのでしょうか。

 

そもそも、僕自身はコピーライターでも新聞記者でもないし、ベトナムの専門家でもないのに、勝手に偉そうにこのブログで好きなことを書きなぐっているだけなんです。

ベトナムについて本格的なブログやサイトに比べて、情報量はカスみたいなものだとはわかっています。

記事の中には、

Aeon Mall Binh Duong イオンビンユーンでハズレのないお店 TOP5」とか

ベトナムビンユーンにある 風と水のカフェ GIO VA NUOC CAFE」、

いかにもブロガーが書きそうな記事も含まれていますが、やっぱりこういう記事は書いていてもあんまり楽しくはないんですよね。

しかも、あとから読んでみても面白くない。

結局「アクセス増やしたいから、情報発信しなきゃ!!」みたいな気分で記事を書いてもあまりいい記事は書けていないような気がします。

 

過去にヒットした記事

実際には、僕なりの視点で好き勝手書いた記事の方が、読んでいて気持ちも伝わってくるし、共感してくれる人がいるのではないかと思うのです。

ブログを引っ越ししてリニューアルする前は、2012年に書いた記事がずっとヒットしていて毎日少しずつアクセスが有りました。

軟弱日本男子の教え ベトナムで幸せになれる9つの秘訣

ベトナム人が真面目で優秀である・・・という迷信

 

僕なりの視点というのは、ベッターとかスケッチや地球の歩き方に書かれているベトナムの先入観に対して、

実際のところ本当にそうなの??って切り込んで行ければ!!

と思いながら書いているわけです。

 

他の現地ブロガーともなるべく差別化されたいなぁと思いながらも、俗っぽい記事を書いてみたり、本を片手に専門家っぽい記事を書いてみたり、日々四苦八苦しながらブログを書いております。

 

ブログは対社会

僕自身は、普通のサラリーマンです。

サラリーマンは、会社という看板のおかげで仕事ができるし、給料をもらえます。あくまでも「会社 対 社会」であって、「個人 対 社会」ではないです。

 

僕は、社会人になってからずっとサラリーマンですので、会社の掲げる大義名分のもとに働いてきました。

でも、最近ブログという媒体を持つことで、初めて「個人 対 社会」という立場になりました。

 

もちろん、僕のことを知っていて読んでくださっている人もいますし、

「こいつ誰だよ?偉そうに。」みたいな感じで読んでくれている方もいらっしゃると思います。

 

これからは、もっと「こいつ誰だよ?偉そうに。」と思ってくれる方を増やしながら、

ゆくゆくは、「ああ、こいつね!」みたいになれたらいいなと思っております。

 

BLOGGERからワードプレスに引っ越してすぐのPV数はダウン

ところで、引越し後1ヶ月のPV数はダウンしました。

グーグルとヤフーからの流入がほとんどなくなったためです。

また、自分の知識不足(努力不足)のため、

引越し前にアクセスの多かった記事もリダイレクトせずに引っ越ししてしまったので、

「全てゼロ」からの仕切り直しになりました。

 

ブログ引っ越し1ヶ月過ぎて、少しずつサーチエンジンからのアクセスが増えつつありますが、

いまはブログ村からのアクセスに頼っている状態です。

 

ちなみに、多くのブロガーがXサーバーを薦めているようですが、僕はヘテムルのサーバーと契約しました。

まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバーHETEML