読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カグデザイナーのブログ

ライフスタイルや仕事術について書いてマス

甲府の武田神社はお水取りで行列ができていた 心を洗う巡礼

 

 

先日帰国したときに、母がお水取りに行くということで、

母と一緒に甲府武田神社に行ってきました。
 
甲府は東京から「あずさ」や「かいじ」に乗るとあっという間に着く、
意外と近い場所にあります。
 
僕は東京の多摩地区出身なので、
小さいころから何度か甲府に来たことがありましたが、
行先は石和温泉やワイナリーなどでした。
 
 
 

ほうとうのお店小作

 
甲府といえば郷土料理の「ほうとう」が有名です。
 
甲府駅の案内所に行くと、
さっそく「ほうとう」を食べれるお店を紹介してもらいました。
 
 
 
駅から歩いてすぐにある
「小作」というお店です。
 
名物かぼちゃほうとうは1200円からです。
野菜がたっぷり入っていて、一人前でもかなりの量がありました。
汁もコクがあっておいしいです。
 
日曜日ということもあり、多くのお客さんでにぎわっていました。。
 
 
 
非常においしかったのですが、
前日飲みすぎで胃の調子が悪く、一人で食べきれませんでした。
 
 

武田神社

 
武田神社行きのバスは、
1時間に1~2本甲府駅の2番バス乗り場から出ています。
 

バスに乗ると約10分弱で武田神社に到着します。

ところで、甲府は立川よりも暖かい気がします。

2月だというのに、快晴のおかげで日差しが暖かく感じました。

 
 
武田神社のお水は有名らしく、お水取りの場所に行列ができていました。
 
そのお水取りができるまで1時間くらい並びました。
決まった時間にお水を取りたい方は、時間的な余裕を持って来たほうが良さそうです。
 
 

おみくじ 今年の運勢は!?

 

そして、男おみくじ
 
大吉でした!!
 
「将」のお守りがついていました。
 
今年はいい年になる予感がします!
 
 
さて、甲府からの帰りの特急「あずさ」は非常に混んでいて、
自由席は座れませんでした。
日曜日の夕方は、登山客や旅行客が多いので、

 

前もって指定席を買っておくのをおすすめします。
 
 
<追記>
 
その後、母がここのお水のせいでお腹壊した。
と申しておりました。
神社のお水は井戸水や湧き水ですので、体に合わない方もいると思います。

お気を付けください。