
カグデザイナーの毒舌ブログ

自分らしいライフスタイルを厳しく追求

Frankfurt ドイツの都会フランクフルトの観光は1日で十分か

 

2009年9月9日
 
先週末にフランクフルト行ってきました。
 
僕が住んでるハイデルベルグからは電車で1時間くらい。
 
 
 
目的は観光ではなくて買い物。
 
 
本当は電子辞書が欲しかった。
 
 
 
 
けど、手に入らなかった。
 
 
 
フランクフルトは日本人が結構いて、日本の本やら食品やら雑貨やらをそろえてる専門店がある。
 
 
そこが目当てだったんだけど、
 
 
 
足元をみてる・・・高い
 
 
基本的に日本で売っている倍の値段で商品が並んでる。
 
 
 
ワンピースのマンガとか売ってたけど、
 
日本で420円が8ユーロ(1120円)
 
 
倍以上だね。
 
 
 
それでもこっちでは付加価値が高いから、結構日本人たくさん来てて買いこんで帰っていくよ。
 
 
まぁ、僕もそのうちの一人なわけで
 
 
買ったもの
 
 
ドイツ語の文法
ドイツ語の単語
カップラーメン×2
味噌汁の素
 
計1万以上使ったよ・・・・
 
 
 
まぁ、しゃあないね。
 
ついでに観光もしてきたよ。
 
 
 
 
ドイツといえばゲーテ
 
文豪ゲーテの像
 
 
 
ドイツといえばオペラ
 

アルテ・オペラ

 

 

 
 

大聖堂 カイザードーム

 
 
 
 
 
 
 
 
 
フランクフルトは都会
古い建物も残っていてそれ自体はきれいだけど
 
街自体はちぐはぐできれいだとはいいがたい。
ダンと中世の建物が混在しているから、調和が難しい。
 
人がたくさんいて、歩行者天国の商店街は池袋を思いだした。
 
 
観光だけなら1日あれば十分かと
 
 
 
 
 
 
ドイツへ行くならJTB