Innovators? or Laggards?

マルチフィールドクリエーター

ドイツ留学へ向けて ドイツへ行く前に思うこと 

f:id:yusuke-edge:20161120115852j:plain

ブラック企業時代の日記>

僕は社会人になってから6年間もブラック企業でうだつのあがらない生活をしておりました。

自分の環境が良くならないのをまわりのせいにして、自分を磨く努力を怠っていました。

長時間労働で疲れきり、溜まったストレスを発散するのにお酒とキャバクラ通い。

そんな当時の日々をミクシィ日記に綴っていました。いまから読み直すと完全にダメ人間の日記です。

ただ、人間て変わろうと思えば変われるというのをわかっていただくために、このブログに公開しておきます。

ブラック企業時代のまとめ>>

lifestar.hatenablog.jp

 

 

ドイツ行きはね、計画としては3~4年前から考えてた。


当初は世界を陸づたいに横断したい


って思ってた


でもいろいろ考えて、ドイツに行くことにした



途中経過は端折るけどさ



いま思うのはね


ドイツ行ってドイツ語学んで、建築学んで、デザイン学んで…


別にそれならイタリアでもフランスでもいいんだけどね


どっちにしろ向こういる間はいろんな国まわると思うよ



おれがしたいことってなんだろう…


おれに出来ることってなんだろう…



ドイツ行くっていうとみんなうらやましいっていう。


なら自分もやればいいじゃん

いろんなしがらみがあるけれど、自分が強く心に決めたなら、お金を貯めて実行に移すっていうことは不可能じゃない。


なんかね


日本人って世界に対してすごく卑屈に見える


例えばドイツにおれは勉強に行く


でもね、一応4年制の大学で建築学んで、社会人も6年間やってきたよ


京都にも何度も行ってるし、日本の建築も沢山見てきた



だからね、おれの気持ちとしては



第一に



日本人なめんなよ


です


殺されない程度にいろんな人たちとぶつかってみたい



日本人すげぇっ


ていわせたい


太平洋戦争以後はアメリカの属国みたいな国だけど…


徳川幕府末期、中国やインドがイギリスやフランスの植民地になった


でも、日本は明治維新を起こし、ひとりで世界と向き合ってきた


おれは右翼でもなんでもないけど、日本の歴史的な文化は好きだし、日本人として世界と向き合ってみたいよ


ドイツかぶれやヨーロッパかぶれになる気もないけど、向こうで勉強出来るものは全て吸収したい。


いつかはインドやアフリカも行ってみたい



気張ってる


でも、大切な人たちを日本に置いて行くんだから


気合いいれないとね

 

<2016年追記>

この日記は、かつてミクシィに書いたものです。

ドイツ留学で得たものと失ったもの いま留学を考えている人に伝えたいこと

に書いているように、ドイツ留学は僕にとってあまり得るものはありませんでした。

上の日記は本当に恥ずかしい内容ですが、ビフォー・アフターを確認する意味では公開して恥をさらすのもいいかと思い公開しておきます。