
カグデザイナーのブログ

ライフスタイルや仕事術について書いてマス

心を洗う旅 そうだ京都へ行こう 2008 1日目 大阪〜京都

 

 

f:id:yusuke-edge:20161214000926j:plain

 
 
 
前日まで社員旅行でベトナムまで行ってました。
(思えば、この時がベトナムとのはじめての出会いでしたin 2015)

 

 
今日からは、関西への旅が始まります。
起きたのは8時くらい。

 

 

 

寝たのが23時になってなかったから相当寝たっぽいです。
 
 
家を出たのが9時で新大阪に着いたのが1時くらいでした。

 

関西って意外と近いんですね。

 

というか、新幹線がすごいんですねきっと!

 

 

 

 
それから、難波に行ってお客さんの所に挨拶まわりしました。
 
挨拶まわりといいつつ、お好み焼きをご馳走してもらっちゃいました!!
 
大阪のがコッテリしててウマー!でした。
 
 
それから、三年くらいの付き合いになる京都の三木竹材店さんのところへ会いに行きました。
この竹材店さんは桂離宮やら修学院離宮やらにも出入りしてる老舗の竹屋さんです。

 

そこの工場に行って竹を見ながらいろんな話を聞きました。

 

 
竹って三週間でタケノコから20Mの竹に成長するらしいです。
 
初めて知りました。
 
あと、一本で150万する竹を見せてもらいましたけど…
素人が見ても違いがわかりますが、さすがにその値段にはびっくりしました。
 
 
そのあと、京都のハイアットリージェンシーに連れてってもらい、
接待されてしまいました。

 

 

 

あ~、でも生湯葉は美味かったです。
 
 
そして、これからが本当の目的地
 
 
 
 
比叡山の山奥にあってなんとか車では行けるところだけど、
街灯がない真っ暗な山道を通るのは本当に気味が悪いです。

 

 

 

 
ここで翌日朝3時に起きて、素っ裸で滝に打たれ、
その後4時から1年の安全祈願をして貰う予定です。

 

 

 

 
お寺に着いたのは10時少し前でした。

 

3時に起きなきゃ行けないから早く寝ようとしたんだけど、
結局寝たのは日付が変わってからでした。
このお寺は、建築業界の人達がその年の安全祈願に来る場所です。
この年は30人くらい来ていました。

 

30畳くらいの所に雑魚寝だから、
オジサンたちのいびきがうるさくて眠れなかったですよ。