
カグデザイナーのブログ

ライフスタイルや仕事術について書いてマス

2007 ツウフウってなんだっけ!?

f:id:yusuke-edge:20161120115852j:plain

ブラック企業時代の日記>

僕は社会人になってから6年間もブラック企業でうだつのあがらない生活をしておりました。

自分の環境が良くならないのをまわりのせいにして、自分を磨く努力を怠っていました。

長時間労働で疲れきり、溜まったストレスを発散するのにお酒とキャバクラ通い。

そんな当時の日々をミクシィ日記に綴っていました。いまから読み直すと完全にダメ人間の日記です。

ただ、人間て変わろうと思えば変われるというのをわかっていただくために、このブログに公開しておきます。

ブラック企業時代のまとめ>>

lifestar.hatenablog.jp

 

 

今年は心も身体も調子が悪いみたいたらーっ(汗)

うまくいきそうだなぁって思っているとダメになってしまう。
なんなんだexclamation & question

まぁ、確かに大殺界らしいけどさ。

まさか、ここまで・・・って感じあせあせ(飛び散る汗)

たしかに、土曜日のフットサルのおかげで筋肉痛になり
きのうまで足ひきずって歩いてたよ。

でも、足の親指が痛いって思うことはなかったんだ。

昨日の午後三時過ぎくらいから、突然右足の親指が痛くなりだした。
フットサルやったときそこを痛めた記憶はない。
だから、おかしいなぁって思ってたんだけど、
だんだん痛くなってきて歩くのも本当につらくなってきた。

さっきまでの筋肉痛の比じゃないくらい痛いexclamation ×2

原因不明だし、なんだっつーのexclamation & questionむかっ(怒り)

なんとか地元の駅までたどり着いたけど、
少し歩くだけで激痛が走るのでとうとうタクシーに乗って帰ったよ。

朝起きても、痛みは増すばかり。
駅まで歩く自信なかったからチャリ乗って行きました。
駅前の路上でチャリ停めたらすぐもっていかれるので、
有料の駐輪場でもいいやって感じ。

とにかく歩くのがつらいんだよね。

朝一仕事終わらせて、病院いってきました。

レントゲン撮っても骨に異常なし。

でも、ほんとに痛いんだよね。
そして、

「ツウフウの疑いがあるよ」

「ツウフウ?」

ツウフウって何だっけ?
自分には縁がないと思ってただけに漢字が浮かんでこなかった。

「とりあえず血液検査するから血抜いてってねぇ」

と、ひさびさに痛い注射うたれて血を抜かれました。
注射ってやっぱりやだよねぇ。

検査の結果は明日の午後出るそうです。

それより、「ツウフウ」は「痛風」って書くみたい。
ネットで調べてみたよ

「ある日突然、足の親ゆびの付け根の関節が赤く腫れて痛みだします。痛みは万力で締めつけられたように激烈で、大の大人が2、3日は全く歩けなくなるほどの痛みです。発作的な症状なので痛風発作と呼びますが、これはたいていの場合、1週間から10日たつとしだいに治まって、しばらくすると全く症状がなくなります。ただし油断は禁物で、半年から1年たつとまた同じような発作がおこります。そして繰り返しているうちに、足首や膝の関節まで腫れはじめ、発作の間隔が次第に短くなってきます。このころになると、関節の症状だけでなく、腎臓などの内臓が侵されるようになってきます。華々しい関節の症状と深く静かに進行する内臓障害。陽と陰のある病気ですが、陰の方が目立たないのが重要です。」
http://www.tufu.or.jp/

最初の3行はまさにその通りでびっくりしました。
やっぱり、歩くのは相当ツライってことです。

それよりこれって、持病みたいなものだよね。
それにこれって、成人病だけどオッサンの病気らしい。

酒ひかえたり、卵ひかえたり、肉ひかえたり・・・・泣き顔

なんだか、人生がつまらそうに感じてきたよ。

痛風でないことを祈りながら今日は寝ることにするよ。

 

<追記>

27歳の時、痛風と診断された時の記録です。

文書が馬鹿丸出しです。当時の自分って偉そうな割に中身のない人間だった気がします。
当時と比べれば、いまはだいぶマシでしょうか。
 
ちなみにこれ以後は、痛風の発症はありません。
不思議です。なぜでしょうか。
 
しかし、あの時の痛さは忘れられません!!