Innovators? or Laggards?

イノベイターになれないデザイナーに未来はない

記事外注化してみた感想と分析 ライター外注は難しい

f:id:yusuke-edge:20170429001642j:plain

最近、4ブログほど運営しています。

この「毒舌ブログ」が一番好き勝手書くためのブログなんですが、ベトナムブログについては、アフィリエイトとPV数が目的のため、

「別に自分が書かなくていいじゃん」

と、そろそろ手離れしたいと考えていました。

 

 

ベトナム記事を外注で書いてもらった

 

そこで、ワオミーを使ってベトナムブログの記事を外注に1記事書いてもらいました。

wowme.jp

 

1記事あたり、1000~1500文字で1000円というので、試しに発注してみました。

キーワードは「ホーチミン 観光 時期」

もちろん、僕のベトナムブログもリンクして、ここに載せますよ!とおつたえしました。

www.vietstar.asia

 

出来あがってきた記事に唖然

納期が1日くらい遅れたのはあまり問題ないですが、出来上がった記事を読んで唖然としました。

飲んだ帰りに、バイクの後ろでメールをチェックしてみると、記事が届いていました。

しかし、酔いが覚めるほどびっくりしました。

 

冒頭の文章が

「海外旅行って素敵ですよね」

僕が海外生活長いの分かっている読者の方が読んだら、びっくりしますよ。

海外の酸いも甘いもわかっているから、読んでくれているのに、こんな文章が出てきたら、読者の方は不思議に思うでしょうね。

 

でも、よくよく考えてみると、

ベトナムへ行ったことのない人に、記事を書かせた自分が悪かった」

と思います。

 

外注の記事を大公開

 

記事は、全文ほぼリライトしてベトナムブログへ投稿したのですが、ここでは外注の記事をそのまま公開します。

普通に読んでてもツッコミたくなる部分があります。

 

ベトナムホーチミン!観光の時期のベスト】

 

海外旅行って素敵ですよね。

島国である日本は他国に行く

となると一苦労ですし、腰が重たくなる気持ちも非常にわかります。

 

人によっては新婚旅行や卒業旅行で他国を訪問する機会を作ると思うのですが、いざ海外に行こう!と思った時、あなたはどんなところに行きたいですか?

 

多くの方が暖かい地域を好むと思います。日本は春夏秋冬と4期に分かれ、暖かい時間は年間を通しても3か月程度しかありません。

人間も動物であり、暖かい地域だと行動力も増しますし、何よりリゾート感を存分に味わえます。

 

今回は東南アジアの毎日ホットな国、ベトナムホーチミンの観光について紹介しましょう。

 

ベトナムホーチミン

 

ベトナムの気候

 

ホーチミンベトナムの南部に位置する土地です。

ベトナムは北は雨も多く、クールダウンする日もしばしば!

一方の南部は年間を通し、暖かい気候が続く蒸し暑いところです。

 

このホーチミンは、ベトナム南部に位置するため、私たちが想像する南国そのものです。

ベトナムは基本的には日本のように寒い日がなく、毎日が夏の様な国です。その代わり4季はなく乾期と雨期に分かれています。

想像してみるとわかりますが、暑い国での湿気ってどうでしょうか?私は寒いよりも苦手です。じめじめとした空気から感じる気持ちよさは皆無に等しいです。

 

毎日雨続きだったらせっかくの旅行で観光も出来ません。

ベトナムはその土地の形から、天候が非常に変わりやすいと聞きます。

そのため観光目的でホーチミンを訪れる際には、乾期である1月から3月ごろがベストと言われています。

 

ホーチミンは人気

 

最近では旅行ブックやガイドブックなどの旅系の雑誌や番組はとても需要があります。

世界を旅する人も年々増える傾向にあるようで、たくさんの国が注目を浴びる中。

ベトナムは観光ランキングのトップに例年君臨し続けています。

 

日本人にとっては気候も暖かく、珍しい料理もありますし、魅力を感じる人が多いようです。

 

【ベストなシーズンに観光するメリット】

 

■これだけのメリットがある

 

・楽しめるスポットの数

・夜中まで出歩ける

・人が多い

・お店が豊富

・気候が暖かい

・日が長い

 

軽く上げただけでも、オンシーズンに訪問するメリットは十分に感じられるかと思います。

個人的には「やはり天気の安定は観光には外せないかな・・」という気持ちです。

仕事や別の目的があるなら話は別ですが、観光が目的ならオンシーズンの訪問をお勧めします。

 

■オフシーズンていうパターンも・・

 

観光となるとその国の良いところを見たいものです。つまりはオンシーズンに行かなくてはいけません。あえてオフシーズンに訪問し、その国の本当の姿や静けさのある一面を見るのも一つの戦略です。

ですが、やはり一般の観光客はベストなシーズンに思いっきり楽しみたいものですよね。

 

■このシーズンはダメ

 

ベトナムでも変わらずあるのが、正月の時期。

この時期はほとんどのお店が長期的に休みのため、せっかくのグルメという観光に必要な要素を失ってしまいます。

 

この「テト」と呼ばれるベトナム旧正月は毎年日付が変わるため、その都度調べてみる必要がありますね。

もちろんホーチミンベトナムの文化なので、このテトの期間にぶつかるとお店は閉まるそうです。

 

~まとめ~

 

いかがでしたでしょうか!

今回はベトナムホーチミンの観光時期について記載しました。

旅にも人それぞれ目的やこだわりがあるかと思いますが、その土地の良い部分を知るには、やはり観光シーズンを狙うのが一般的であり、無難なのかな。と感じます。

あなたもベトナムに行く際には、事前のリサーチを忘れず、良い旅を計画してくださいね。

 

上の文章ではあまりにもひどいので、リライトして投稿した記事がこちらです。でも結局、元が元なのであまりよくわからない記事となっているような気がします。

www.vietstar.asia

 

記事外注化で気をつけること

 

今回の件で、僕が学んだことを忘備録として記しておきます。

 

  • 外注化することの意味を明確にする。→PVを増やすための量産記事。アフィリエイト記事を書いて欲しいなど。
  • 外注化を考えているなら、自分で書く記事も当たり障りのない、個性のない文章とする。→筆者が変わってもわからないような記事にしておく。しかし、それだと読む人の心に刺さらない記事になるかもしれないので、多くのライターがいるようなサイト作りをしておくのもいいかもしれない。
  • キーワード以外にも、筆者の背景なども細かく伝える。→僕はキーワードのみ伝えて、あとは丸投げでした。
  • クラウドサービスの安い料金のものでは、高いレベルの記事は期待できない。
  • 地域性のある記事なら、体験者に書いてもらうべき。→ベトナムへ行ったことがない人が書くと不自然な感じがある。

 

そんなところでしょうか。

またなにかあれば報告していきます。

 

ブログ記事の内容について、勝手に難易度をつけてみた

f:id:yusuke-edge:20170423225128j:plain

ブログと一言にいっても、記事の内容は価値のある内容のものからクソみたいな記事まで腐るほどあります。

人によって安定的に良記事を発信している人もいれば、打率の低い人もいます。

実は、記事は書く内容によって、難易度があって、筆者にあたえる精神的な負担も違います。

 

 

 

僕も、いろんな記事を書いてきましたが、書くのにえらく精神を消耗する記事書いてて楽しい記事があります。

実は、それは記事の難易度が違うからなんですよね。

記事の内容について、勝手に難易度を付けてみました。

 

難易度の低い記事は誰でも書けるので、ライバルが多いです。

いかに難易度の高い記事を書けるようになるかで、読者やファンの数が決まってきます。

 

難易度1☆

単なる日記。

どこどこにいってきました~!

たのしかった~!

みたいな。

 

誰でも書けるけど、芸能人以外は読まれない記事ですね。

精神的な負担はない。SNS的な感じです。 

 

難易度3☆☆☆

◎単なる日記に、画像とアクセス方法などの情報を追加した記事

読者の立場になって記事を書くことで、読者が増えていきます。

レポートの内容に専門的な解説を入れようとすると難易度が高くなります。

 

◎感情的な思い(うらみ、つらみ、ねたみ、葛藤)を書き連ねた記事

読む人に共感してもらうのが狙いの記事です。

読者をうまく引き込めれば、意外と読まれる記事となります。

 

◎単純に面白い記事

ネタやエピソードが面白くて、ある程度文章力があれば書けます。

読んでて面白いが、ただそれだけの記事

 

ここまでは、書いていてもつらいということはあまりないです。

特に感情的な文章は書いてスッキリすることもあります。

 

難易度5☆☆☆☆☆

専門性の高い記事

知識が中途半端な状態で記事を書くと、裏取りが必要なため時間がかかります。

人の受け売りではなくて、自分の言葉に置き換えて文章が書くことができると良記事になります。

 

最近、この手の記事を書き始めたので、消耗が激しいです。専門的な記事の内容に間違いがあると、筆者に対する信頼性が失われます。ですので、非常にナイーブな気持ちで記事を書くことになります。そして、僕が書ける記事はここまで。

chairlabo.com

 

難易度8☆☆☆☆☆☆☆☆

売れるアフィリエイト記事

アフィリエイト記事自体は誰でもかけますが、売れるアフィリエイト記事を書くにはテクニックが入ります。僕には出来ないプロの仕事です。

 

読む人の価値観を覆す新しい視点の記事

ここまでくると、筆者の蓄えてきた知識とか、思考の集大成なので、一朝一夕で書ける記事ではありません。

僕の近くにいる人では、この人がそういう記事を書いています。

change-consul.factdeal.co.jp

 

難易度10☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新しい価値観とストーリー性があり、文章が面白くてどんどんファンが増えていく記事

この記事を書くには、才能と努力が必要です。

でも、書いている本人は楽しんでいます。

だから、読んでる人も楽しめます。

しかも、新しい価値観や世界観を提供してくれるので、ファンがどんどん増えていきます。一定数のアンチも存在しますが。

やっぱり今はこの人でしょうね。

lineblog.me

 

 

はてなブログproを利用するなら独自ドメインをとるべき理由

f:id:yusuke-edge:20170419002350j:plain

 

お気づきの方もいると思いますが、ブログタイトルを『LIFE★STAR』あらため『カグデザイナーのブログ』へと変更しました。

当ブログは、好き勝手に自分の好きなことを書き連ねているだけなので、『ブログ』というシンプルな『ワード』をタイトルをつけることで、記事の内容の枠を外しました。

以前のキラキラ系雰囲気は完全に消えてしまいました。

これからは、もっともっと好き勝手な記事を書いていきます。

 

それと、プロフィールも更新しましたので、よかったらご覧ください。 

 

さて、大事なのは、ここからです。

 

独自ドメインにしたらアクセス急増!?

僕は昨年末よりはてなブログproを利用していましたが、先月まで独自ドメインを設定せず『hatenablog.jp』のドメインを利用していました。

 

もともとワードプレスサイト用に『kagustar.info』のドメインをとっていたのですが、『椅子ラボ』を立ち上げた際に、『kagustar.info』のドメインが要らなくなってしまいました。

しかも、この独自ドメイン『kagustar.info』をとったときに、何をトチ狂ったのか5年分も契約してしまっていました。

 

「もったいないなー」とおもっていたら、はてなブログProで独自ドメインの設定ができることを思い出しました。

 

そして、このブログを『www.kagustar.info』のドメインに設定してみたら、1日のアクセス数がいきなり2倍以上になりました。

特に、オーガニックサーチ(Google)からの流入が一気に増えています

 

今までは、ブログ村はてなブログのコミュニティからしかアクセスがなかったのですが、独自ドメインを設定することで、検索に強くなったようです。

 

しかも、もともと使っていた『lifestar.hatenablog.jp』のドメインも有効になっているので、ひとつのブログにドメインが2個ある感じです。

 

はてなブログProに独自ドメインを設定するには

 

まずは、お名前.com 独自ドメインを取得しましょう。

30円からとれるドメインもあります。

 

 

ドメインも取得した後の詳しい設定方法はこちらをご覧ください。

「はてなブログ」に独自ドメインを設定する手順について

この解説は、はてなブログヘルプのページより分かりやすいです。

 

ちなみに、設定してもすぐに独自ドメインが反映されない場合があります。

その場合は、とっとと寝てください。

次の日朝確認すると、独自ドメインが反映されているはずです。

 

はてなブログProを独自ドメインで使うメリット

 

僕は、ワードプレスのブログも運営しています。

このブログや

chairlabo.com

 

このブログ

www.vietstar.asia

 

ワードプレスはカスタマイズ性があるのが特徴で、デザインテーマも有料のモノを使えばかなり見栄えのするブログに出来上がります。

 

しかし、ワードプレスをはじめるには、それなりの知識が入ります。ネットでもある程度情報を収集できますが、僕はこの教材でワードプレスについて勉強しました。

アフィリエイト&ドロップシッピング王道教材【TPA】

 

こんな教材を買わなくても、はてなブログならそれなりにオシャレなデザインテーマもあるし、CSSを利用すればある程度カスタマイズが可能です。

 

また、はてなブログのサービスを利用しているから、はてなブログのコミュニティ機能も健在です。ワードプレスは横のつながりのないブログ機能なので、ブログ村などのランキングサイトに登録しないと初期の頃はブログへの流入がありません。

 

また、はてなブログProに課金することでブログ削除のリスクもなくなり、広告表示がなくなり、自分のアフィリエイト広告を貼ることも可能になります。

アメブロに比べて、自由度やカスタマイズ性が高く感じますよね。

 

また、はてなブログのサーバーだから、サーバーも強いはず(?)

 

やはり一番のメリットは、最初に上げた検索に引っかかりやすくなることですね。

 

僕の場合は、課金してから4ヶ月位独自ドメインを導入しなかったので、早く導入すればよかったと思っています。

はてなブログProをご利用の方で、独自ドメインを設定しないのは、課金をしている価値を半分にしているようなものです。

まずは、自分のドメインを取得しましょう。